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ゲーム業界ライブサービスへの転換点「Future of game creation ゲーム開発の未来」「エンタメ業界のCVC投資戦略」in TOKYO GAME SHOW 2024 Powered by EYストラテジー・アンド・コンサルティング リアル&オンライン開催/2024.9.26(木) 15:00-17:00 幕張メッセ 国際会議場3F/(注意)TGSビジネスデイ事前コードが必要です 講演会終了後に交流会があります! 締切延長! 9月15日(日)

株式会社フォワードワークス 取締役会長・株式会社ソニー・ミュージックエンターテインメント シニアアドバイザー 橋本 真司 氏/アマゾンジャパン合同会社/アマゾンゲームスタジオ アジア・日本 パブリッシング&事業開発 代表 山本 恵美子 氏/ソニーベンチャーズ株式会社 代表取締役社長 波多野 和人 氏/EYストラテジー・アンド・コンサルティング株式会社 パートナー 今市 拓郎 氏

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申込締切:9月15日(日)23時59分まで
審査結果:9月16日(月)以降、メールでご連絡

本セミナーは、東京ゲームショウ2024(場所:幕張メッセ)のビジネスデイ(9月26日・木)に開催するTGSフォーラム「ゲーム開発の未来-Future of game creation-/エンタメ業界のCVC投資戦略」です。聴講するためには、TGSビジネスデイ登録をする必要があります。TGSビジネスデイは、ゲームビジネス関係者のみご入場いただけます。出展社がゲームビジネス関係者に配布する「ビジネスデイ事前登録コード」をお持ちの方は、無料の事前登録を済ませたうえでご来場ください。

「ビジネスデイ事前登録コード」をお持ちでない場合は「TGSビジネスデイ事前登録コード」を購入するか、事前審査による本セミナーの招待枠(無料)を申し込んでください。

講演スケジュール

KEYNOTE

15:00-15:20

ゲーム開発の未来~Future of Game Creation~

近年、ゲーム業界では従来のパッケージ販売モデルから、リリース後も継続的に開発・運営を行うLive Serviceモデルへの移行が求められています。しかし、これまでの制作体制や開発技術を刷新するには、多くの課題が存在しています。基調講演ではLive Serviceモデルへの転換に伴う本質的な課題について橋本真司氏からお話いただきます。
株式会社フォワードワークス
取締役会長
株式会社ソニー・ミュージック
エンタテインメント
シニアアドバイザー

橋本 真司 氏

大学卒業後バンダイへ入社。「橋本名人」としてテレビでも活躍。1995年旧株式会社スクウェアへ入社後『ファイナルファンタジー』シリーズなどの制作に携わり、ブランドマネージャーなどを歴任。株式会社スクウェア・エニックス専務取締役、株式会社スクウェア・エニックスホールディングス理事を歴任後、現職

大学卒業後バンダイへ入社。「橋本名人」としてテレビでも活躍。1995年旧株式会社スクウェアへ入社後『ファイナルファンタジー』シリーズなどの制作に携わり、ブランドマネージャーなどを歴任。株式会社スクウェア・エニックス専務取締役、株式会社スクウェア・エニックスホールディングス理事を歴任後、現職

SESSION 02

15:20-16:10

ゲーム開発(ライブサービス)動向&対談

国内外のゲーム会社・スタジオのリサーチ結果や様々な指標を基にライブサービスゲーム開発・ライブサービスへの移行における諸課題についてわかりやすく解説します。また、橋本真司氏を中心にAmazon Gamesの山本恵美子氏、Amazon Web Servicesの吉田英世氏とともに、ライブサービスゲーム開発における諸課題の解決策について話し合います。
株式会社フォワードワークス
取締役会長
株式会社ソニー・ミュージック
エンタテインメント
シニアアドバイザー

橋本 真司 氏

大学卒業後バンダイへ入社。「橋本名人」としてテレビでも活躍。1995年旧株式会社スクウェアへ入社後『ファイナルファンタジー』シリーズなどの制作に携わり、ブランドマネージャーなどを歴任。株式会社スクウェア・エニックス専務取締役、株式会社スクウェア・エニックスホールディングス理事を歴任後、現職

大学卒業後バンダイへ入社。「橋本名人」としてテレビでも活躍。1995年旧株式会社スクウェアへ入社後『ファイナルファンタジー』シリーズなどの制作に携わり、ブランドマネージャーなどを歴任。株式会社スクウェア・エニックス専務取締役、株式会社スクウェア・エニックスホールディングス理事を歴任後、現職

アマゾンジャパン合同会社/アマゾンゲームスタジオ
アジア・日本 パブリッシング&事業開発 代表

山本 恵美子 氏

SEGAでゲームキャリアをスタート。Disney Japanでは『キングダム ハーツ』シリーズのエグゼクティブプロデューサーを務め、ゲームビジネス部門をリード。2017年よりアマゾンジャパンでゲーム業界における複数の役職を歴任し、現在はアジアパシフィックにおけるゲーム事業全般を統括。

SEGAでゲームキャリアをスタート。Disney Japanでは『キングダム ハーツ』シリーズのエグゼクティブプロデューサーを務め、ゲームビジネス部門をリード。2017年よりアマゾンジャパンでゲーム業界における複数の役職を歴任し、現在はアジアパシフィックにおけるゲーム事業全般を統括。

アマゾンウェブサービスジャパン合同会社
技術統括本部 ゲームエンターテイメントソリューション本部 本部長

吉田 英世 氏

AWSのソリューションアーキテクトとして、クラウドを活用したゲーム業界におけるビジネスおよび技術の課題解決を支援。前職では、国内最大規模のMMORPGのインフラエンジニアとして活躍し、デバイス系ソフトウェアハウスでのIoTプラットフォーム開発にも携わった経験を持つ。

AWSのソリューションアーキテクトとして、クラウドを活用したゲーム業界におけるビジネスおよび技術の課題解決を支援。前職では、国内最大規模のMMORPGのインフラエンジニアとして活躍し、デバイス系ソフトウェアハウスでのIoTプラットフォーム開発にも携わった経験を持つ。

<モデレータ&スピーカー>
EYストラテジー・アンド・コンサルティング株式会社
パートナー

今市 拓郎 氏

メディア・エンターテイメント業界を中心に、事業企画、GTM(Go-to-Market)、組織・人材マネジメント、オペレーション改革などの構想策定から実行支援の経験を豊富に有する。
近年は先進テクノロジーを用いたエンタメ事業企画を数多く手掛けている。

メディア・エンターテイメント業界を中心に、事業企画、GTM(Go-to-Market)、組織・人材マネジメント、オペレーション改革などの構想策定から実行支援の経験を豊富に有する。
近年は先進テクノロジーを用いたエンタメ事業企画を数多く手掛けている。

EYストラテジー・アンド・コンサルティング株式会社
シニアコンサルタント

笹山 隼大 氏

国内大手エンタメ企業・コンサルティングファームを経て現職。エンターテインメント業界においてはコンソール・モバイルゲーム開発、3DCG・映像制作などに関する幅広いプロジェクトの経験を持つ。

国内大手エンタメ企業・コンサルティングファームを経て現職。エンターテインメント業界においてはコンソール・モバイルゲーム開発、3DCG・映像制作などに関する幅広いプロジェクトの経験を持つ。

SESSION 03

16:10-16:40

エンタメ業界のCVC投資戦略

急速な技術革新と消費者行動の変化が進むエンタメ業界において、CVC(コーポレートベンチャーキャピタル)は未来を切り拓く鍵となっています。本セッションでは、日本を代表するCVC、Sony Innovation Fundが語る、エンターテイメント業界における最新の投資戦略と注目すべき投資先についてのインサイトを提供します。
ソニーベンチャーズ株式会社
代表取締役社長

波多野 和人 氏

1997年ソニー入社。ワイヤレス通信やネットワーク通信に関する事業部門、およびソニーの金融サービス事業において豊富な財務経験を有し、中長期の経営戦略立案や実行計画の策定、M&A、戦略的パートナーシップ、投資管理などの経験多数。現職に加え、ソニーの関連会社数社でCFO、取締役ならびに執行役員を務める。

1997年ソニー入社。ワイヤレス通信やネットワーク通信に関する事業部門、およびソニーの金融サービス事業において豊富な財務経験を有し、中長期の経営戦略立案や実行計画の策定、M&A、戦略的パートナーシップ、投資管理などの経験多数。現職に加え、ソニーの関連会社数社でCFO、取締役ならびに執行役員を務める。

ソニーベンチャーズ株式会社
インベストメントダイレクター

松島 弘 氏

2007年ソニー入社。コーポレート人事を経て、Sony Interactive Entertainmentに異動。ゲームの制作/ローカライズや、PS Storeの企画など約10年の実務経験を有する。その後、Sony Innovation Fundに参画し、ゲームを含めるEntertainment TechやSports Tech分野で国内外のスタートアップ投資を担当。

2007年ソニー入社。コーポレート人事を経て、Sony Interactive Entertainmentに異動。ゲームの制作/ローカライズや、PS Storeの企画など約10年の実務経験を有する。その後、Sony Innovation Fundに参画し、ゲームを含めるEntertainment TechやSports Tech分野で国内外のスタートアップ投資を担当。

Rendered VC
General Partner

Jiten Dajee 氏

コンピュータグラフィックスソフトウェアを専門とし、ゲームエンジンソフトウェア企業の製品・ビジネス戦略を推進するゲーム技術の専門家/M&Aアドバイザー。コンテンツスタジオの技術革新にも貢献。現在は複数の段階にわたる3Dテクノロジー企業に投資を行いながら、米国および欧州の主要なプライベートエクイティファンドに対する取引のアドバイスも行う。

コンピュータグラフィックスソフトウェアを専門とし、ゲームエンジンソフトウェア企業の製品・ビジネス戦略を推進するゲーム技術の専門家/M&Aアドバイザー。コンテンツスタジオの技術革新にも貢献。現在は複数の段階にわたる3Dテクノロジー企業に投資を行いながら、米国および欧州の主要なプライベートエクイティファンドに対する取引のアドバイスも行う。

<モデレータ>
EYストラテジー・アンド・コンサルティング株式会社
マネージャー

四元 美緑 氏

メディア・エンターテイメント業界を中心に、中計策定、新規事業戦略、IP戦略、北米・東南アジア展開、アニメ・映像制作、人事組織開発などの幅広い経験を有する

メディア・エンターテイメント業界を中心に、中計策定、新規事業戦略、IP戦略、北米・東南アジア展開、アニメ・映像制作、人事組織開発などの幅広い経験を有する

AFTER SESSION

16:40-17:00

交流会

講師陣と聴講者との交流会を開催します。講演を通して共有した課題について、情報交換します。

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事前審査を経て、無料でご招待

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申込締切:9月15日(日)23時59分まで
審査結果:9月16日(月)以降、メールでご連絡

開催概要

開催日時 2024年9月26日(木)15:00~17:00
開催場所 幕張メッセ 国際会議場 301会議室
参加条件 東京ゲームショウ2024(TGS2024)ビジネスデイ事前登録コードによる事前登録が必要。
申込締切
  • リアル聴講者/8月28日(水)申込開始以降、事前登録システム先着順(120席予定)。
  • オンライン聴講者/9月26日(木)ライブ配信(一部、配信しないセッションもあります)。9月26日(木)~10月11日(金)までアーカイブ配信。
協賛企業 EYストラテジー・アンド・コンサルティング
共催 日経BP
禁止・注意事項​
  • オンラインセミナーの録音・録画・撮影は禁止です。​
  • 登壇者、および他の参加者への中傷、脅迫、いやがらせに該当する行為はおやめください。​
  • 上記禁止事項が認められた場合、今後のセミナー等へのご参加をお断りする場合がございますのでご了承ください。

講演申込方法​

リアルセミナー参加について

1TGS2024 ビジネスデイ事前登録コード(デジタルコード16桁)を入手してください。
2ビジネスデイ事前登録コード(デジタルコード)は、出展社などから招待を受けて入手できるほか、TGSWebサイトから購入することができます。

【ビジネスデイ事前登録コードをお持ちでない方】

  • (A)本セミナー受講希望を申し込み、事前審査を受けることで、無料でビジネスデイ事前登録コードを受け取ることができます。受講申込は9月15日(日)23時59分まで。審査結果は9月16日(月)以降にメールでご連絡します。受講申込には、EYSCのプライバシーポリシーを許諾する必要があります。
  • (B) ビジネスデイ事前登録コードを購入することも可能です。
    • TGS2024公式サイト(https://tgs.nikkeibp.co.jp/tgs/2024/jp/ticket/businessday/)から購入できます。ただし、ゲームビジネス関係者であることが前提条件となります。事前審査によりご入場いただけない場合があります。
    • ビジネスデイ事前登録コード:1万1000円(税込)
    • ビジネスデイ・ゴールドパス:2万7500円(税込)
    ビジネスデイ事前登録コード購入新しいウィンドウで開きます

【ビジネスデイ事前登録コードをすでにお持ちの方】

  • TGS2024公式サイトの事前登録画面(https://eventregist.com/e/tgs2024biz)から、プロモーションコード(=ビジネスデイ事前登録コード)を入力して、エントリーを完了してください。
3ビジネスデイ事前登録システム(Event Regist)の事前登録方法について。
  • ビジネスデイ事前登録システムで登録後に、TGSフォーラムのセッション一覧が表示されます。
  • TGSフォーラムの26日(木)15時~17時に表示されている「ゲーム開発の未来-Future of game creation-/エンタメ業界のCVC投資戦略」をクリックして、事前登録してください。事前登録が完了すると「マイチケット」ページに登録講演が表示されます。
  • 申込完了メールなどのお知らせがお客様の環境により迷惑メールに分類されることや受信できないことがあります。
  • 直前のお申し込みの場合はリマインドメールをお送りできない場合があります。

オンラインセミナー聴講について

ビジネスデイ事前登録システム(Event Regist)のTGSフォーラムのページ(https://eventregist.com/e/
tgs2024biz
)から、あらかじめ「ゲーム開発の未来-Future of game creation-/エンタメ業界のCVC投資戦略」の聴講を申し込んでください。

ライブ配信

ビジネスデイ事前登録システム(Event Regist)の「マイチケット(https://eventregist.com/ticket/list)」の中に表示されている「視聴はこちら」から、オンライン視聴画面に遷移してください。

アーカイブ配信

ライブ配信と同様の手順で、「マイチケット(https://eventregist.com/ticket/list)」の「視聴はこちら」から視聴してください。視聴期間は10月11日(金)までです。

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審査結果:9月16日(月)以降、メールでご連絡

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